top of page
  • 執筆者の写真Admin

響け!ユーフォニアム



響け!ユーフォニアム http://tv.anime-eupho.com/

1期:2015年4月より6月まで放送(全13話)

2期:2015年10月より12月まで放送(全13話)

武田綾乃さんによる小説で宝島社文庫より2013年12月に刊行された作品です。2015年に京都アニメーションによりテレビアニメ化されました。

こちらも『けいおん!』や『たまこまーけっと』監督の山田尚子さんがシリーズ演出で関わっていらっしゃいます!

作者の武田さんは、京都府宇治市出身で、同志社大学に在学中にデビューされました。3年次には響け!ユーフォニアムがアニメ化。この向上心の高さが作品からも伝わってくるようですね。

宇治を舞台に吹奏楽部に青春をかける高校生たちの人間模様が描かれています。

楽器やそれを奏でる描写も忠実で、作品中の曲と奏者の指使いが見事に一致。第20回文化庁メディア芸術祭では、アニメーション部門の審査委員会推薦作品に選ばれています。その時の大賞は「君の名は。」優秀賞には「映画 聲の形」が選ばれています。なんと、、、「映画 聲の形」の監督は山田尚子さん。

作品中の演奏には、本当に魅了されます。主人公のライバル校としても登場する立華(りっか)高校吹奏楽部のモデルは「京都橘高校」ではと言われています。TV番組の1億人の大質問!?笑ってコラえて!「日本列島 吹奏楽の旅」でも話題で、演奏会はチケットも取れないほど。高校生のレベルの高さと、大きな楽器を持って走り回る体力とパフォーマンスには圧倒です。

京アニのスタジオが宇治(JR木幡駅前)にあり、宇治市内については大変忠実に描かれています。主人公の通学は、最寄り駅の「京阪宇治駅」から「六地蔵駅」までの電車通学という設定で京阪電車ではラッピング電車も運行されています!

画像:©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

聖地巡りのおすすめ

宇治の街並みがほぼそのまま作中に再現されています。制作の京アニは宇治市に所在し地元中の地元だけあり、ものすごいリアリティーで聖地を楽しむことができます。

☆☆★入門者向け楽しみ方

Step1.アニメを見て予習する

Step2.宇治で観光(巡礼)する

Step3.アニメを見て復習する

アニメのシーンとシーンの間の描かれていない風景が補完できるようになり、作品がものすごくリアルに感じられるようになります!

★★★上級者向け楽しみ方

アニメの全シーンの聖地フルコンプ!!!

<主な聖地>

1.宇治中心部エリア…宇治橋(うまくなりたい橋)/あじろぎの道/大吉山/宇治神社/...他多数

2.六地蔵エリア…京阪六地蔵駅

3.黄檗エリア…中路ベーカリー

4.京都駅エリア…大階段

5.北山エリア…京都コンサートホール

▼ 滋賀県(京津線)でのラッピング電車


閲覧数:1,139回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page