• 紅子

19.公休日


舞妓さん、芸妓さんってお休みあるのですか?

時々聞かれる質問どすにゃけど、お休みありました。

うちが出てた時は月一回たしか月の末の方の何日か…日ぃは忘れてしもてますねんけど

仲良し同士出かける事もおしたけど、それはだいぶ経ってからで最初のうちは実家へ

帰らせて貰うのんがほとんど、どした。

お休みの日ぃを公休日て言うてました。 

公休日の前の晩お座敷が終わったら、

髪をほどいて明日は何着よか?と長いこと、あ~でも無い、こ~でも無いと舞妓同士

いつまでも騒いでいると奥から「早よ寝よし」とお母さんの声が…

毎日着物着てますし、お洋服着られる公休日は遠足みたいな気分どした。

朝になるとお母さんがタクシー呼んどいてくれはって実家まで送り届けてもらいました。

うちは実家が近こおしたので、一晩泊めさせてもろて翌日又実家へタクシーが迎えに来てくれはって

屋形迄帰りました。

こんなんどしたさかい、電車やらバスに日常乗ることがおへん。

芸妓さん辞めて結婚した時は切符買う事も出来ませんし、

どのバスや電車に乗ったらええのか解りません。

タクシーに乗ったら行き先言わなあかん事さえ知りませんでした。

タクシーは乗ったら行き先へ連れてくれはるもんやと思っていました。

お母さんやら女将さんが予め伝えてくれてはったし、

何も言わんでも連れてくれはったんや…と、だいぶ経ってから知りました。

こんな笑い話にもならへん様な事、他にもようけありましたぇ。

あほどっしゃろ。

ほな  又  おおきに

閲覧数:203回0件のコメント

最新記事

すべて表示