top of page
  • 王百民

タイム堂cafe & shop


京都御苑の西側、烏丸通を上がったところにある築100年の町家をリノベーションしたタイム堂cafe & shop。

1階がカフェ、2階がギャラリーになっています。

タイム堂という店名は、もともと腕時計屋だったことに由来しています。

1階-タイム堂

全面ガラス張りの窓からは自然の光が差し込んでおり、席で料理を待っているの間、

窓の外をぼんやりみていると、とてもリラックスできます。

タイム堂では、季節の新鮮な食材を使い、契約農家で作られた京野菜や自家製ベーコンを使用したメニュー、

季節限定のメニューもあります!

前菜の盛り合わせ

和洋折衷な味わいで、誰にでも合う味になっています。

ドリンクでは、珍しいほうじ茶のメニューがあります!

ほうじ茶だけでなく、ほうじ茶ラテ、ほうじ茶コーヒー等があり、

私はほうじ茶ラテを注文しました。

最初の一口が驚くほど美味しかったです!

特に、ジンジャーソースを加えると、体も心も一瞬で温かくなりました!

ジンジャーソースを全部入れても全然辛くならなくて、なめらかな味です。是非試してみてください。

(画像出典:タイム堂HP)

キュートなあんクロさんもあります。

パイ生地の中に和風のクリームが挟まれ、抹茶あん、小倉あん、それに、期間限定の桜あんとうぐいすあん味がありました!

ほうじ茶のフレンチトースト

見た目は油揚げに似てますよね( *´艸`)

バニラアイスクリームとあずきも横に飾ってあります!

メインのほうじ茶フレンチトーストは、甘さがちょうど良く、

ソースを端までしっかりしみこませると、さらにおいしかったです!

ソースは、ジンジャーと黒蜜の2種類から選べます。

黒蜜を選びましたが、フレンチトースト自体にしっかり味がついていたので、

ソースを付けなくてもおいしく食べれました(*´ω`*)

本日のパスタ

続いて日替わりパスタです。

トマト、バジル、クリーム、オリーブオイル等選べるので、自分の好みのパスタが注文できます。

パスタの量も多く、お腹いっぱいになって帰れます!

詳しいメニューはこちら

店內

二階はタイム堂のギャラリー洛景工房

洛景工房のデザイナーと伝統職人と共同開発した商品が並べられています。

商品のカラーも洛景工房自身でデザインしたそうです。

京都らしい色ですね。

(画像出典:タイム堂HP)

マカロン色!一番人気のマグカップ

左から右へ

賀茂茄子(かもなす)

加茂の浅水(かものあさみず)

高桐院(こうとういん)の青紅葉(あおかえで)

秋寒 (あきさむ)の嵯峨菊(さがぎく)

はななり紅枝垂(べにしだれ)

悠々都鳥(ゆうゆうみやこどり)

(全6色)

手作りなので、それぞれ少しずつ違った味わいがありますね。

扇子

(画像出典:タイム堂HP)

もちろん扇子も職人とのコラボレーションした作品です。

二階には、町屋だった頃の古い梁もそのまま残されています。

京都御所を散歩した後、喧噪から離れたタイム堂で、リラックスした時間を過ごしてみてはいかかでしょうか。

タイム堂cafe & shop

〒602-8023 京都府京都市上京区春日町426−2

電話 075-256-8889

営業時間

1F カフェ 11:00 – 21:00

2F ショップ 11:00 – 19:00


閲覧数:178回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page