top of page
  • 紅子

4.お節分


お節分になるとテレビにお寺や神社で豆まきをしてはる風景が映ってますやろ?

舞妓ちゃんや芸妓さんも豆まきによせて貰います

お相撲さんや俳優さんにまざって「鬼は外〜」「福は内〜」

神さんに奉納舞もさせて頂いて、お節分の豆まきに呼んで頂くのは名誉な事どす

もうひとつお節分というたらお・ば・け

今風やとコスプレと言う事になるんどっしゃろか?

仲良し同士組んだり、屋形が同じ芸妓さん同士で化けはる人もおいやすけど

やっぱり大勢で化ける方が楽しおしたなぁ

テーマは何でもありで

宝塚風にベルサイユのばらのマリーアントワネットとオスカルとかもありましたし

歌舞伎の題材から化けはったりも…

大うけすんのは

ものすご年上の姉さんが舞妓ちゃんになってはったり

お客さんのお化けやったり、笑えるのんが人気ありました

そんな格好でお座敷をまわって、ご祝儀頂いたり

この日は夜遅うまで街中が賑やかどした

ほな、又 おおきに

閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page