top of page
  • 京都検定一級スタッフのマニアック京都案内

下御霊(しもごりょう)神社の 狛犬(こまいぬ)

下御霊神社は平安時代に怨みをもって亡くならはった天皇さんや

貴族の方をお祀りしたはる神社です。

神霊を丁寧にお祀りすることで、疫病とかの災いをなくならせようという御霊信仰です。

ところでこちらの狛犬(こまいぬ)は京都にぎょうさんいる狛犬の中でも「笑う狛犬」として有名です。

狛犬いうのは想像上の生き物なんやけど、神社やお寺さんの入り口とかに一対で向かい合って私らを出迎えてくれはります。

恐い顔がほとんどで私らを威嚇(いかく)してるような。

そんな表情をしたはります。

でも、神社やお寺をしっかり守ってはります。

表情も恐カワイイ。というのがピッタリ。

ほのぼのします。

絵馬もやっぱり笑ってはる。

ぜひ実物を見てくださいね。

貴船 茜

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page