top of page
  • 京都検定一級スタッフのマニアック京都案内

鹿ケ谷かぼちゃ供養

毎日ホンマに暑い日が続いてますね。そやけど暑さに負けてられへん。

先日、鹿ケ谷の安楽寺さんに行ってきました。

こちらでは毎年7月25日に「鹿ケ谷かぼちゃ供養」をしたはります。

夏の土用の日にかぼちゃを食べたら病気にかからへんと昔から伝えられてます。

鹿ケ谷かぼちゃは、京の伝統野菜で、ひょうたんの形をしてます。

江戸時代に津軽から伝わったかぼちゃを鹿ケ谷で栽培したはるうちにこんな形になったそうです。

汗をかきながらいただいた甘辛いかぼちゃ煮がホンマにおいしかった。

暑い夏も健康に過ごせますように。と拝みました。

暑いゆうて涼しいとこにずっといるんちごて、暑さに負けんと元気いっぱい咲いてる花を見はるのも

いいわ。

芙蓉(ふよう)の花もきれいやったわ。

元気をいっぱいもらいました。

ええ1日やったわ。

貴船 茜

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page