車折神社(くるまざきじんじゃ)・芸能神社
- 野口
- 2017年6月16日
- 読了時間: 2分
昨日久しぶりに近所の車折神社へ行ってきました。
嵐電の車折神社駅を降りると目の前に新緑の森に囲まれた美しい神社が鎮座しております。


入口ではちょっとユーモラスな狛犬さんがお出迎え。

歴史のありそうな立派な石の鳥居を通っていざ中へ。

鳥居を越えるとまるで別世界! きれいな石畳の参道が伸びています。どこまで続くのかな。。。わくわく。



参道の両脇には様々な摂社があります。右へ左へキョロキョロ( ´∀` )。

そして、この鳥居をくぐって、まずは本殿へお参りしましょうね。

こちらが本殿でございま~す。新緑が眩しいですね。 車折神社の祭神は平安時代後期の著名な漢学者で儒学者でもあった清原頼業(きよはらのよりなり)です。 知恵の神様でもあり学業成就のご利益があるそうです。

本殿のすぐ脇、右側の鳥居が有名な芸能神社。車折神社の摂社のひとつです。 芸事のご利益を求めて全国から芸能に携わる方々が訪れます。


奉納された朱色の玉垣がならんでいます。それにしてもたくさんの玉垣ですね。 有名人の名前を皆さんはいくつ見つけられるかな。

芸能神社の祠の正面ではお面たちが楽しそうに笑っていました。


広い車折神社の境内には芸能神社の他にも、たくさんの摂社があります。 それぞれの祠の横には由緒やご利益が説明されているます。 個性豊かな摂社や、ずらりと並んだ朱色の玉垣のおかげで境内はとても華やかです。 そんな車折神社は着物を着ての散歩にはぴったりな神社です!

迷う~っ(≧▽≦)。 何だか神社のテーマパークみたい。

100円玉を入れるとこの可愛い神主坊やがおみくじを授けてくれます。 神主坊やくん、ぜったい良いおみくじ出してねっ☆

嵐山の近くだけど、観光客は少な目なのでゆっくり楽しめます。 すっかり時間を忘れてお参りと見学して来ました!
夢館・烏丸五条観光案内所からは京都バス73番烏丸五条にて乗車、車折神社前で下車。 バスのほか四条大宮から嵐電も行くことができます。

コメント