top of page
  • 京都検定一級スタッフのマニアック京都案内

京漬物のすぐきは食べはったことありますか

「京都のお漬物で何が好きなん?」 って聞かれたら「そら、すぐきやで。」と言います。 千枚漬や、しば漬と並んで京都の有名なお漬物です。 京都特産のすぐきかぶらを全工程手作業で仕込まはります。 伝統的な作り方で乳酸発酵させた、ちょっとクセのある酸味が持ち味です。 「酸っぱいし、かなんわ。やっぱり、千枚漬けや、しば漬けの方ええわ。」と

言わはるかもしれへんけど、最近は、すぐきに含まれる「ラブレ菌」が

免疫力アップに役立つと言われてます。そやし、 健康に気をつけたはる人に人気があるらしいわ。 これからが、すぐきのおいしい季節です。 健康にもええし、ご飯もすすむし。 京都の食文化はホンマにすごいわ。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page