京からかみ手作り体験「唐丸」


唐紙(からかみ)という工芸をご存知ですか?

お寺や民宿・旅館などで見たことがあるかもしれません。

唐紙とは、木版画の一種の様なもので、キラ(雲母)・胡粉(ごふんーホタテ・カキなどの貝から作られる白色顔料)などの絵の具をのせた版木の上に和紙をあて、手の平で文様を写し取る伝統工芸の加工紙です。

奈良時代に中国(唐)から伝わり、平安時代には上流貴族の間で手紙・和歌を書く美しい加工紙(料紙)として、また住居の襖障子にも使われてきました。

印刷とは異なる温かい風合い、光の反射によって見え方が変わる味わい深い美しさで、

今もなお襖や壁紙など室内装飾の伝統工芸品として愛されています。

8月26日、夢館から徒歩8分程の距離に京からかみ体験ができる「唐丸(からまる)」がオープンしました!

ちなみに、唐紙は産地や特徴などで大きく分けて「京からかみ」・「江戸からかみ」の2系統あります)

オープンから複数のTV・メディアに取り上げられるなど注目度上昇中ですが、

インフォメーションスタッフの白(ハク)と趙(チョウ)も京からかみ体験に行ってきました!

店の外には格好いいロゴの看板が掛かっていたのですぐ見つけられました。

店内は落ち着いた雰囲気で、とても癒されます。( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

お店には唐紙で作られた小物入れやノート、唐紙文様のスタンプなど可愛い雑貨がたくさん並んでいます!

店内奥の小部屋が京からかみ体験のスペースです。

案内されたテーブルの上には素敵な道具や材料が用意されていました!!

テンションが上がる中、まず初めに唐紙の歴史などの7分間の紹介ビデオを見て唐紙への知識を深めます。

ビデオの後はお待ちかね…

京からかみ体験開始(^-^)です!

選べる版木の文様は全部で9種類

ゴールドとシルバーの絵具、そして10色以上のカードを自由に組み合わせられるので、自分好みの唐紙ポストカードが作れちゃいます!

お土産にもぴったりですね。

私たちは店員さんオススメの模様を選びました♪

ハク(左)が”梅の丸”、チョウ(右)が”牡丹唐草”文様です。


最初は版木の模様部分を濡れタオルで拭くことから始めます。

模様部分が十分濡れてないと紙に柄が写りにくくなるみたいです。

色はゴールドとシルバー。キラキラ優しく光って綺麗です。

好きな色の絵の具をスポンジにのせて…

文様全体に軽くトントンと叩きます。

全体に絵の具がのったら、色紙をあてて指の腹で軽くおさえます

手でおさえることで、少しムラのある優しい風合いに刷れるようです。

顔料のふっくらとした質感を出すため、2度刷りをします。

色紙をめくって顔料を付ける時、ずれないように慎重に進めます。

色を付けた後、もう一度指で軽く紙を押さえて…

じゃーん☆完成です!

初めてでも上手に刷れました!

キラキラと反射して、見る角度によって色が変わるのが面白くてとっても綺麗!

楽しい(*^^*)♪

もう一回チャレンジしたい!

次は難しい文様に挑戦。 色紙や顔料も違う色にしてみました。

真剣です…!!

第二弾完成!

暗い色の色紙に刷ると模様がはっきりと見えます。

色の組み合わせで印象が全く変わりますね!

完成した私たちの作品!いかがでしょうか?

初めてでも素敵な京からかみ作品が出来ました♪

完成した作品は切手を貼ったらハガキとして使えますよ。

お土産としても喜ばれそうですね。


行ってみたい!と思った皆さんにお知らせです☆

着物レンタル「夢館」1Fのインフォメーションセンターで配布されている専用チラシを持参すると、唐紙小物のプレゼントが貰えちゃいますよ♪

私達が着ているのも夢館の着物です☆

>>着物レンタル夢館

外国の方も夢館で予約できるので、京都の思い出に「京からかみ体験」をされてはいかがでしょうか?

唐丸 カラマル (株式会社丸二の横のビル)

「京からかみ体験~KARAKAMI KIT体験コース~」

■料金:1名1800円/約1時間

■開催日:毎日(日曜・祝日・月曜(休館日)を除く)

 ※要予約/受付締切 前日15時(状況により当日受付可)

■定休日:①11:00~ ②14:00~ ③16:00~

 ※受付は15分前から開始

■住所:京都市下京区高辻通柳馬場西入泉正寺460

■TEL : 075-361-1324

■URL:http://www.maruni-kyoto.co.jp/

Kyoto Karasuma Gojo Tourist Information Center ( Kimono Yumeyakata )

京都烏丸五条観光案内所

〒600-8104 京都府京都市下京区万寿寺町128

128 Manjuji-Cho, Shimogyo-Ku, Kyoto City
TEL:075-353-6665(country code+81)

Email:info@yumeyakata.com
Daily from 9:00 to 17:00

  • Facebook - kyoto guide
  • Instagram - kyoto guide
  • トリップアドバイザー - kyoto guide

Copyright © 2002-2019Yumeyakata. all rights reserved. 無断での写真の転載・使用は固くお断り致します。